(このページのトップに戻る)の入れ方メルマガ NO.23 ブログ作成入門講座!☆初心者でもわかる!図解seesaaブログ入門!☆
メルマガ龍
無料メルマガ文字
無料メールマガジン
「初心者でもわかる!図解ブログ入門!(seesaa編)」

このメルマガでは、seesaaの登録の仕方から基本編、応用編など
アクセスアップ法やアフィリエイトの応用まで幅広く書いています
seesaa編ですが他のブログでも応用可能!
読者限定情報もありますので楽しみにね!
(マガジンID:0000151231)
メールアドレス:
Powered by

| カテゴリメルマガバックナンバー

(このページのトップに戻る)の入れ方メルマガ NO.23の全文を読む

先週のHDの故障でPC復活に時間をとられていたmitsuyaです。

結構、有料ソフトやフリーソフトって使っているんですよね。

復活したPCを前に何かしようとしたらソフトが無い・・・


ことごとくダウンロードして以前のPC環境に戻りつつあります。


そこで便利なソフトセットというCDを作成しました(笑)


これさえあれば、PCの故障、新しいPCを購入した時などでも

いつものPC環境で作業ができます。

ついでに会社のPCも同じ環境にしました。

そしてデータもほぼ一緒。

今回からはバックアップも完備っす!


さぁ!いつでも来いっ!!


って感じで対応できますね(笑)

悲しいのはメールのデータが全消滅した事です(涙)

友人の連絡先すら無くなってしまった・・・


見てたら連絡ちょうだいね。


っと、前置きが長くなりましたが、メルマガ23号のバックナンバーです。


また、読者限定ですが、今回も****で数箇所隠してます。


タグを知っている人なら簡単かな?

貼り付ける場所はそのまま書いてあるので、知っている方は簡単にできますね。

HPビルダーを使っている人は、ラベルという言葉を知っていればできますので

頑張ってくださいね。


それでは、応援してくれる方は

ココからお願いします。


では、バックナンバーをどうぞ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



初心者でも解る!図解ブログ入門!(seesaa編) NO.23号



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



いつも読んでくれてありがとう!



初めての方いらっしゃいませ!



このメルマガでは、seesaaの登録の仕方から基本編、応用編など



掲載していきアクセスアップ方やアフィリエイトの応用まで幅広く



書いていきたいと思います。





――――――――――――――――――

目次

ブログカスタマイズ

(このページのトップに戻る)の入れ方

編集後記

――――――――――――――――――







こんにちは!mitsuyaです。



妻と娘が大連から瀋陽に帰ってきました。



瀋陽は、9月に入って少し肌寒くなってきました。



間もなく−20度の世界が待ち構えてます(笑)



今年も耐え抜いてやると思いつつ・・・











今回から購読された方は、非公開の分は見てないですよね。



非公開でブログに書いてない部分を載せてHPにアップしましたので



覗いてみて下さいね。



秘密のURLは、


http://*****



各ページの一番下に次の非公開URLがあります。





それでは、今週も元気にいってみよう!









☆☆☆☆☆☆☆ (このページのトップに戻る)の入れ方 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







はい!今回は、ブログをカスタマイズしてみましょう。



ブログではとても重要なものです。



よくHPには、ページの一番下に



【↑このページのトップに戻る↑】



こんなのがあってクリックするとページの一番上に飛びますよね。



これは、訪問者が一番下まで見た時、わざわざ上に戻るのに



マウスのホイール(真中の回転する物)をぐるぐる回したり、



横のスクロールバーを上げたり、面倒な作業をしなくて済むように入れるのですが





これ、ブログにはとても重要です。



なぜなら、ブログはHP以上に縦長になる場合が多いですから。



ほとんどの方は入れてないようですが、



ネットで稼いでいる方は結構入れているみたいですね。



これをseesaaで入れるのはとても簡単です。



HTMLの 2箇所にタグを貼り付けるだけで、全ページに出てきます。



HPなら全ページに貼り付けないといけないんで面倒なんですね。



でも、HPの場合は雛形ページを作っておいて複製でページを作成すると簡単です。









では、まず【デザイン】→【HTML】と進んで



使用している【HTML名】をクリックしてください。



SeesaaのHTMLは特別なものを使ってますが、基本構造は同じです。



HTMLは通常の形式として



<head>

A〜

<head/>

<body>

B〜

<body/>





と<head><head/>に囲まれたAという部分と、



<body><body/>に囲まれたBという部分に分かれています。







<head/>の終わりの部分と<body>の始まりの部分は連続してますので



――――――――



<head/>

<body>



――――――――



となっている所を探してくださいね。



そして<Body>のすぐ下に



****



を入力します。するとこんな感じになりますね。



――――――――



<head/>

<body>

*****



――――――――



できました?



そしたら、一番下の方にある



―――――――――――


<div id="footer">

<% content_footer -%>



―――――――――――



を探して、その間に下記を入力します。



―――――――――――



*******



―――――――――――



そしたら、下記のような感じになりますね。

―――――――――――



<div id="footer">



*******



<% content_footer -%>





―――――――――――







文字を変えたい場合は、【↑このページのトップへ戻る↑】の部分を変えてくださいね。



よく使われるのが、



【このページの上へ▲】

【ページトップへ▲】



とかですね。



また、太字にしたり、中央寄せにしたりする時は、記事を書く時みたいに



下のボタンでやってみてくださいね。



ちょっと空行が欲しい場合は、<BR>を前後にいれましょう。



私のブログの場合は、下記の感じになります。

――――――――――――――――――


<div id="footer">



*********









<% content_footer -%>




――――――――――――――――――



中央寄せ+太字ですね。



何度かプレビューで確認してOKなら、



保存をクリックして、再構築すれば出来上がりです。





ね?



簡単でしょ?





簡単だけど重要ですので頑張ってくださいね。



必須項目ですよ(笑)















お知らせ ――――――――――――――――――――――――――



皆様が作成したブログを紹介させて頂きます(無料)。



申し込みは下記のメールアドレスに必要事項を記入の上お願い致します。



howtoseesaa@yahoo.co.jp



必要事項 ――――――――――――――――――――――――――

1、 ニックネーム

2、 ブログ名

3、 ブログURL

4、 合言葉=ページ*****



感想など書いてくれると嬉しいです。



―――――――――――――――――――――――――――――――







☆ ☆☆☆☆☆☆☆ 編集後記 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



はい、今週はブログをカスタマイズしましたがいかがでしたでしょうか?



SeesaaのHTMLは特別なもので【%】など入っていて初めはびっくりしましたが、



慣れてくるとパズルを組み合わせるみたいな感じかな。



皆様も少しずつ頑張っていきましょうね。





あ!またまた田淵さんの共著でブログアフィリエイトノウハウがでましたね。



MTを使ったノウハウですが、seesaaにも応用が利くはずです。



現在、MTを解析中でそのうちMT入門のメルマガが出すかも(笑)



たぶん、2,3日中に購入します(笑)



もちろんゲットマネーの報酬からっす(笑)。



感想は後程お知らせしますね。





お!感想と言えば、先日から話していた商材!



いいものでしたね。



かなり読み応えがありましたので感想も長くなってしまいました、、、、



長くなってきましたので、これも後日お知らせしますね。







ご意見・ご感想をお待ちしております!

(ブログに書いてもいいですよ。お返しはランキングクリック付です(笑))



m(__)m



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このメルマガは、『まぐまぐ!』より発行されています。

◇ 発行者 mitsuya

◇ サイト 初心者でもわかる図解ブログ入門(seesaa編)

◇ URL http://web1.nazca.co.jp/hp/blog/index.html
◇ MAIL howtoseesaa@yahoo.co.jp
◇ ブログ http://all-blog.seesaa.net/
登録・解除はこちらから
⇒ http://www.mag2.com/m/0000151231.htm



☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



mitsuyaのぷち日記



毎日PCをしてると時間がはやい・・・



1週間があっという間です。



長い事PCをやっていると目が乾きますので皆様も気をつけてくださいね。





それでは、応援してくれる方は

ココからお願いします。


では、バックナンバーをどうぞ!







posted by ブログ作成ならブログ入門講座 at 00:28 | 瀋陽 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7001198
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
目次〜ブログ入門!メルマガバックナンバー

ブログ入門講座!目次

基本編ですココをマスターしてブログ作成してみましょう!
そしたら日々のブログ作成に困らないですよ。

ブログ登録〜基本的な操作 基本編

ブログを作成しよう!
ブログを作成して日記を書こう!


googleに登録しよう!
ブログ作成・記事カテゴリーの追加!


ブログ作成・文章に手を加える!
ブログ作成・ブログでよく出てくるトラックバックって何?!


ブログ作成・初心者でもわかる図解ブログ入門にトラックバックの練習をしてみましょう!

ブログ作成・他のブログにコメントやトラックバックをしてみよう!
ブログ作成・ブログにお気に入りやプロフィールの追加をしてみよう!


ブログ作成・ブログに自由形式を追加して使いこなそう!
ブログ作成・広告の背景色とブログの背景色を同じ色にする方法


ブログ作成・ブログにpingを設定しよう!

ブログ作成・図解!ping設定法の追加

ブログ作成・画像の横に文字を入れる!
ブログ作成・ブログの背景を変える!


ブログ作成・ブログにお気に入りに追加ボタンを入れてみよう!




ブログ作成〜seesaaブログを使いこなす 中級編

ブログ作成・seesaaブログのモブログの使い方
ブログ作成・メールでの記事の投稿の仕方


ブログ作成・RSSラジオってなんだろう?
ブログ作成・seesaaブログのRSSラジオを使ってみよう!


ブログ作成・ブログの記事を音声化してみよう!

ブログ作成・seesaaブログのアクセス解析活用法

ブログ作成・seesaaブログのアクセス解析活用法2
アクセス解析からの気づき!


ブログ作成・seesaaブログのアクセス解析活用法3
アクセス解析からの気づき!続編


ブログ作成・検証!アクセスアップとトラックバック

ブログ作成・ブログのリンクにカーソルを当てた時のリンク色、背景色の変化

ブログ作成・ブログのコメント、トラックバックスパム対策





seesaaブログのよくある質問 Q&A

Q:
ブログのヘッダーに広告を入れたのですが、タイトルの上に出てきて、、、
ブログタイトルの下に入れたいのですが・・・

Q:
自由形式でメインの記事の上に説明文をいれたいのですが、
1行あけての空行を入れたいのですが・・・

Q:
ブログのコメントの文字の色を変えたいのですが・・・




seesaaブログ以外の便利なサービス

トラックバックセンターってなんだろう!

アクセスランキング(ブログランキング)を知る!

アクセスランキング(ブログランキング)に登録しよう!
pingを設定しよう!


ブログペットって何!
ブログペットに登録してみよう!
ブログペットの詳細設定!


占いなんかいかが?




必ず見るべし! 駄目出し商材!購入しなくてよい商材




下記の上級編は、ブログ入門のメルマガにてバックナンバーを公開しています。


【 1】ブログに目次を作る
【 2】必見ブログアクセスアップ法
【 3】記事の日付を消してそこにカテゴリ名を入れリンクを入れる
   1日2つ以上の記事を上げてもカテゴリ枠を出す方法
【 4】相互リンクの重要性
【 5】いろんな相互リンクの方法
【 6】簡単に相互リンクを増やす方法
【 7】ブログの移転 インポートとエクスポート
【 8】seesaaブログとgoogleサイトマップ
【 9】seesaaブログでgoogleサイトマップの確認ファイルをアップする方法
【10】お気に入りリンクに空行を入れる方法
【11】メルマガランキングを作ってみました
【12】googleアドセンスに何度でも必ず通過する方法
【13】サイトのアンケートについて
【14】フォームを作成し活用する
【15】ブログに仕掛ける広告!
【16】ホバーウィンドウの作成・導入方法
【17】ステップアップメールとは!
【18】無料ステップアップメールの使い方
【19】ステップアップメール☆シナリオを作る
【20】無料ステップアップメールの使い方(詳細編
【21】ステップアップメール☆ 文字化け解消法
【22】アクセスアップの裏技



×

